秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  ヘッドホンと自動車の技術の類似 その2

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秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  ヘッドホンと自動車の技術の類似 その2

ヘッドホンと車に技術の類似はまだまだ有ります。

【ハイブリッド方式】

音響素子をダイナミック型+BA型で構成したハイブリッド型が最近登場しています。

車のエンジン+モーターのハイブリッド方式に似ていますね。

この構成はダイナミック型に得意とされている低音域を任せ、中高音域をバランスド・アーマチュア型がドライブする方式です。

確かにダイナッミク型が圧倒的に低音再生には有利ですが、はたして高音域は苦手なのでしょうか?スピーカーシステムで口径10mmのユニットと言えば、スーパーツィーターとなり、高域再生限界は数十キロヘルツ以上でしょうか。

カナル型イヤホンで使用しているΦ10mm程度のエレメントは十分すぎる程の高音域を再生出来ます。ただし、鼓膜と振動板の間に音響抵抗を入れず、またエレメント中心部と外周部からの音がキャンセルしない様な構造をとった場合に限ります。

現在開発中のFlat4は音響抵抗無しの鼓膜ダイレクト構造かつ、エレメント中心部と外周部からの音のキャンセル周波数を38kHzに設定する事で超高音域再生の全ての問題を解決しています。

バランスドアーマチュア型同様、繊細な高音域を再生する事が可能になりました。

【水平対向配置】

更にFlat4ではその名の通り、エレメントを水平対向配置しています。

車のFlat4=水平対向4気筒エンジンと似ています。

Flat4エンジンの特徴はピストン運動が対称な為振動が少ない事ですが、音茶楽のFlat4ヘッドホンも余計な機械振動が抑えられ輪郭のはっきりした深い低音からくっきりとした中音域の再現に成功しています。

他にも車の技術を勉強すれば、新しいヘッドホン技術が生まれるかも知れませんね。

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”オープンエア型の音の拡がり&密閉型を超える深低音”

ご興味ある方は音茶楽 Sound CustomizeショールームでFlat4の試作機を試聴できます。

音茶楽 Sound Customize  コルティ経堂西側出口1分 

営業時間 火曜-木曜13:00-18:30 金曜、土曜13:00-20:30

定休日 祝祭日、日曜日、月曜日

 

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