秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)” エージングの効果

  • HOME »
  • Topics »
  • 秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)” エージングの効果

トピックス

秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)” エージングの効果

フジヤエービック主催 秋のヘッドホン祭2011 から丁度1ヶ月が経ちました。

フラット4の試作品は5台作りましたが、ヘッドホン祭以降その中の1台をずっと愛用して使っていました。

音出し直後は高音域のある帯域のみ若干硬さが感じられていましたが、使い込むにつれ段々と柔らかいと言うよりは滑らかな高音域に変わってきました。

日々使っているとその音質の変化は気づき難いのですが、先週使用頻度の少ない試作品を聞いた所、変化の大きさを改めて確認した次第です。

早速、どの位のエージングが必要か現在実験中です。

エージングはウォークマンNW-A856で試聴用曲(WAVファイル)をボリュームMAXで再生して行いました。

結果

10時間エージング後 若干高域の硬さが取れるが、滑らかとまでは行かない。

20時間エージング後 高域の硬さも取れ、滑らかさも出てくるが1ヶ月使用していた試作品ほどのレベルには達していない。低域の深みがまして重低音の余韻も感じられる様になってきた。

後日続報をアップいたします。

フラット4は現在前向きに商品化を検討中です!

ご興味ある方は音茶楽 Sound Cutomizeショールームで試作機を試聴できます。

音茶楽 Sound Cutomize  コルティ経堂西側出口1分

営業時間 火曜-木曜13:00-18:30 金曜、土曜13:00-20:30

定休日 祝祭日、日曜日、月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA