秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  低音の質

  • HOME »
  • Topics »
  • 秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  低音の質

トピックス

秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  低音の質

ヘッドホンの低音の質を決める要因

1.振動板面積

同じ音圧の低音を出す場合、振動板の面積が大きい方が有利です。振動板の振幅が少なくてすむので2次高調波歪みが少なくなります。Flat4では小型のエレメントを2個使う事により大口径の振動板と同等の特性を確保いたします。

2.振動の支点

例えばダイナミック型ヘッドホンでは、エレメント(ドライバー)の磁気回路の磁力の中に設置したボイスコイルに電流が流れることによりフレミングの法則で力が発生し、ボイスコイルと振動系が動く事により音を発生しています。一方、ヘッドホン自体はイヤーピースやイヤーパッドを支点として宙に浮いている構造です。結果、ボイスコイルが動く時の反作用で、折角生成した音波を打ち消す方向にエレメント(ドライバー)自体が動いてしまいます。今までのヘッドホン、イヤホンは全てこのタイプです。Flat4ではエレメントの水平対向配置により振動の支点がエレメントの中心に定まります。Flat4では、今までのヘッドホン、イヤホンとは違う次元の実在感の有る低音を体験できます。量では無く、質が向上した為です。

ご興味ある方は音茶楽 Sound Cutomizeショールームで試作機を試聴できます。

音茶楽 Sound Cutomize  コルティ経堂西側出口1分

営業時間 火曜-木曜13:00-18:30 金曜、土曜13:00-20:30

定休日 祝祭日、日曜日、月曜日

12月は23日、24日、30日、31日はお休みします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA