秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  中音域の質

  • HOME »
  • Topics »
  • 秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  中音域の質

トピックス

秋のヘッドホン祭2011初披露 ”フラット4(Flat-Four)”  中音域の質

通常音を聴く時、聴覚の特性はおおよそ図2のう様に3kHzと9kHz付近が盛り上がった特性になっていて(耳介の反射の影響や頭部の反射等の影響を省略)、この状態で音はフラットに聞こえています。

ところが、カナル型ヘッドホンを装着すると図4の様に3kHz付近の盛り上がりが失われ6kHz付近の音圧が上昇します。

3kHz前後の山がなくなると一見モニター調に聞こえますが実は力の無いつまらない音になります。また6kHzのピークはサシスセソのキツイ聞いていて疲れる音になります。

 

 

 

音茶楽Sound Customizeの外耳道チューニングTM技術、トルネード・イコライザー及びツイン・イコライズド・エレメント方式は、中音域の音圧-周波数特性を改善します。

この6kHzのピークを取り除き3kHzを補う本質的な音響回路です。

外耳道チューニングTM技術、トルネード・イコライザー及びツイン・イコライズド・エレメント方式には更に中音域の改善する効果が有ります。

通常のカナル型ヘッドホンでは6kHzの音圧のピークを改善する為に図5の様に音響抵抗が振動板と鼓膜の間に直列に入っています。



この音響抵抗により6kHz前後の音圧のピークは抑制されますが、同時に6kHz以上の中高音域の音圧も大幅に低下してしまいます。

実際は高音域の音圧が低下しすぎないように程ほどの音響抵抗値に設定し6kHzのピークをほどほどに抑制しています。

また、音響抵抗はそこを通る音を抵抗体が振動する事で熱に変えて結果音圧を下げる物です。

当然振動の結果、音響抵抗に使った素材独特の付帯音が付きます。

音茶楽のSound Customizeの外耳道チューニングTM技術、トルネード・イコライザー及びツイン・イコライズド・エレメント方式では音響抵抗の必要が無いため、中音域に不要な付帯音が付くことが有りません。

音茶楽の音響回路は中音域にも絶大な効果を発揮し、自然で耳に優しい音を再生する事に成功しています。

ご興味ある方は音茶楽 Sound Cutomizeショールームで試作機を試聴できます。

音茶楽 Sound Cutomize  コルティ経堂西側出口1分

営業時間 火曜-木曜13:00-18:30 金曜、土曜13:00-20:30

定休日 祝祭日、日曜日、月曜日

12月は23日、24日、30日、31日はお休みします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA